« テレビっ子 | トップページ | 小川一水「風の邦、星の渚 レーズスフェント興亡記 」 »

お昼にケーキ、三時にごはん

かんっぜんに計算を間違った。わたくしとしたことが…。
今日は友人の出産祝いを買いに出かけた。
そんで、お昼を久しぶりにコムサのカフェで食べようと思っていたのだが。
なんか不景気のせいなのか知らんが、ランチのパスタの値段が上がってる。
…前からこの値段だったっけ?
とにかく、ランチ+お茶+ケーキだと結構な値段になってしまうので、うむむ…と考えた挙句、お茶とケーキ2個にしよう!と決意したのだが。
ああた。ケーキ2個はなかなか注文できるもんじゃありませんよ。
とりあえず、1個食べて様子見てから2個目を注文するつもりだったのだが、タイミングを逃し、そのまま退場。
は、腹が満たされない…!
どこかの国のお姫さまが「パンがないならケーキを食べればいいのに」と言ったとか言わないとか。
しかしね。ケーキはパンの代わりにならん!身をもって知ったよ。
ケーキでお腹はふくれません!
そんで空腹のまま、出産祝いを探したのだが、これがまた大変で。
生まれたのが男の子だったので、夏用の服にでもするか…と思いきや、あるのは女の子用ばっかり。
そうだった。昔別の友人のお祝いを買うときも苦労したんだった。
そんで、いろいろいろいろ考えた挙句、オモチャにすることに。
しかしまだ6ヵ月の赤子に贈るオモチャも難しく、下手すると飲み込んだりして危ないし、かと言って乳児用だとあっという間に使えなくなるし。
ってんで、結局お風呂で使えるビニールプール、枕にもなるぬいぐるみ、ひっぱるとカタカタいって動く木製のワニ、という三種類に。
思いっきり優柔不断な選択。しかも三つは多すぎたかも。
ま、値段はちょっといい洋服一着分なんだけども。
買い物が終わるとどっと疲れが押し寄せ、眩暈もしてきたので、近くにあったスープストックに駆け込み、リゾット風スープをかきこむ。
時に午後三時。
あ~計算間違った。

|

« テレビっ子 | トップページ | 小川一水「風の邦、星の渚 レーズスフェント興亡記 」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビっ子 | トップページ | 小川一水「風の邦、星の渚 レーズスフェント興亡記 」 »