« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »

やめたい

あーもう本気で落ち込むわ。
学校でコンクールがあったんだけど、うちの教室の成績は最低だった…。
あーあ。

でも無理もない。
ほかの教室は9人とか10人とかエントリーしているのに、うちは5人だけだったし、しかもちゃんと私が指導したと言えるのは3人だけだし。
2人はぎりぎりまで教室に来ないので、指導なしにエントリーしてたからなあ。
という言い訳。
ちえぞうさんが、コンクールで味わっている気持ちの十分の一くらいわかった気がする。

あーああーあ。
3人のうち2人はなんとか入賞したのが救いだね。
でももう生徒に顔向けできない…。
あーやめたい。やめたい。
つか、これが終わったら、学校とは距離をとろう。
なんか、いろいろ納得の行かないことが多すぎるし、何より疲れた。
しかし、選考基準も納得が行かない。
単なる好みじゃん!
目的と全然違うじゃん!
それも不満。
今日は眠れそうにないわ〜。

| | コメント (1)

わたしのせい?

昨日は例の教室の飲み会だったんだけど。
準備段階からほとんどわたしが取り仕切って、幹事役をやってきたわけだけど、なんかもう疲れた…。
うまくいったのかどうかよくわからん。

お隣の教室といっしょの飲み会だったんだけど、教室のメンバーに明らかに差があった。
うちはみんなおとなしすぎる!
飲み会なんだから、多少盛り上がればいいのに、こっちから話を振らないと、しゃべらない人が多いし。
教室内でなかなか交流が深まらない理由がわかったよ。
たぶんわたしのせいじゃない。
そういうメンバーがたまたま集まったせいだよ。
でも、上の方はそうは見ないんだろうなあ。
わたしの運営が悪いせいとかにされそう。
でもさあ、あきらかに性格に偏りがあるもん。
昨日の飲み会でも、自分の生徒だと話が煮詰まって「…」ってなるので、仕方なく隣の教室の生徒と話してばっかりだったし。
(それが悪かったのか?)
最後、会計もあわないし。
少ないんなら、わたしが適当に補充すればいい話だったんだけど、誰かが5千円と1万円を間違ったとしか思えない。
受け取るときに確認したつもりだったんだけど…いい加減酔ってたしなあ…。
あーもうほんと、モチベーションだだ下がりだよ。
早くやめたい。

| | コメント (0)

柄刀一「バミューダ海域の摩天楼」

自分で書いたブログ見ただけで気分悪いので、違う記事をだす。

バミューダトライアングルで、輸送機三体が行方不明になった。
その謎を、13歳の天才少年Drショーインが解き明かす!
13歳という年齢設定が絶妙だな。
見かけは子どもっぽくても、頭脳の中まではそうじゃないという。
ただ、ショーインは性格的にも子どもらしさを残しているので、天才っぷりに嫌味がなくていい。
というか、こういう天才を出すには、それなりに作者もリスクを背負わなくちゃいけないんだよね。
森博嗣の作品には結構頻繁に天才が登場するが、それは作者自身の知能がかなり高いからできる芸当であって。
作者にそれだけの頭脳がなくちゃ、「天才」と呼ばれているだけのただの人になってしまう。
しかしその点、このショーインの天才っぷりはなかなか。
ひらめき系の天才というより、全方位に興味が向かっているという、博識な天才。
これはこれでシリーズになりそう。
だが、ネックは年齢か…。
成長しちゃったら成立しないからな。

| | コメント (0)

やってられんわ

正直、こんなこと書いているヒマないほど忙しいんだけど、あんまり腹が立って、どこかにぶつけないと眠れそうにないから書く。

明日(今日か)は教室のコンクールの締め切り日。
なので、わたしも会社を休んで(!)それにフォローできるように準備していたわけですよ。
だけど、生徒たちは知ってか知らずか、全然回答を出してくれず。
まあそれは予想できていたからいいんだけど。
馬を水場に連れて行くことはできても、馬に水を飲ませることはできない、ってね。

でも腹が立つのは、わたしのさらに上の指導員。
これまで何も具体的なアドバイスをくれなかったくせに、この期に及んで「ちょっと言葉の表現が単調だから変えてみたら?」とか言い出した。
前日にだぜ!?
もっと早く言えよ!この一週間、ずっとこの調子でやってきたんだからよ!!

はあはあはあ。
あーもう全否定された感じ。
やってられんわ。
でも真面目な生徒もちゃんといて、わたしの指導のやり方の判断なんてつかないから、ついてきてくれているのが救いだけど。

それだけじゃないんだよ。
コンクール前でこんなにてんてこ舞いだっつーのに、来週やる飲み会の幹事も同時進行。
で、その指導員はクソの役にも立たねえ。
たしかに住んでいるところが遠いということもあるけどさ、ぐるなび見て店予約するぐらいできるだろっつーの。
で、わたしが全部店を決めて、みんなに連絡する用のフォーマットまで作って出したのに、そこでもダメ出し。
料金を3150+飲み放題で4750円です。
と書いたのがダメなんだってさ。
飲み放題ってはっきり書かなくてもいいじゃない?だって。
あのなあ…そこはめっちゃ重要だぞ?
ドリンク込みか込みじゃないかって。
幹事やったことないんかよ。
お金のことは事前にはっきりさせた方がいいに決まっているじゃん。
常識なさすぎ。
まあたぶん、わたしよりも年下なんだよね。
学校ではわたしより経歴があるけれども、人生経験足りてない。

あーっくそ!
まだある。
あと本屋に見学に行くことになってたんだけど、さすがにそこの手配ぐらいやってくれるかと思っていたら全然やってくれていない。
挙句「ここは指導の見せ所でしょ」って、わたしに全投げ。
あ、の、な~。
本当にやりたいようにやっていいならやるよ。
でもお前、じゃあ何のために来るの?
来なくていいじゃん。
その方がよっぽど私が仕切りやすいんだけど。

あー書けば書くほど腹立つ。
もう知らん。
寝よ。

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »