« コニー・ウィリス「オールクリア」 | トップページ | コニー・ウィリス「ドゥームズデイブック」 »

本谷有希子「かみにえともじ」

ちえぞうさんから「銀の匙」届いた!
今日ちょうど本屋で見かけて、もう少しで買っちゃうところだった。
ナイスタイミング!
ありがとん。

本谷有希子は、小説はもちろん舞台も見たことがない。
それなのにエッセイから入るという。
でも、エッセイって小説ほど構えなくていいし、作者の素顔がわかるので、ちょっと小説はハードルが高いな、というときにはちょうどいいのだ。
エッセイがつまらない作家の小説が面白いわけないしな。

で、このエッセイは結構自虐的で面白かった。
面白かったけど、この作者と仲良くなれる自信はまったくない。
現実にいたらめんどくさい人だ。
顔はかわいいのに…。
写真は嫌いらしいが、顔がいいので露出が多い、というのも皮肉な話だ。

ということで、「もじ」は本谷有希子なのだが、「え」の方はというと、「ゴールデンラッキー」でおなじみの榎本俊二だったりする。
この人も漫画自体はあんまり好きじゃないけど、改めてイラストとしてみると、絵がうまい人なんだなーと感心する。
エッセイとのバランスもちょうどいい。
ナンセンスでありつつ、ちゃんと内容に合わせているし。
特に出色だったのは、SMAPのイラスト。ファンが見たら殺されてると思う。そんぐらいひどい。でもそっくり。

|

« コニー・ウィリス「オールクリア」 | トップページ | コニー・ウィリス「ドゥームズデイブック」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コニー・ウィリス「オールクリア」 | トップページ | コニー・ウィリス「ドゥームズデイブック」 »