« スティーブン・キング「アンダー・ザ・ドーム」 | トップページ | あけおめです »

藤森照信 山口晃「日本建築集中講義」

建築家の藤森照信と、画家の山口晃が、スバラシイ日本建築の数々を見学してまわる、というもの。
この二人のコンビが絶妙。

というか、山口晃が好きなんだよなあ、わたしは。
絵も好きだけど、キャラクターも好きだ。
「すずしろ日記」も読んでみたいんだけど、図書館にはおいていない…。
漫画喫茶にももちろんないし。
本屋で立ち読みするしかないのか…。いや買えばいいのか?

藤森氏の専門は古い日本建築らしいのだが、見学したものの中には近代建築も入っている。
法隆寺とかの有名どころはもちろん、身近にあるけど意外に行ったことがない場所なんかもも含まれていて、機会があったらぜひ観てみたくなった。

というか、全然関係ないが、法隆寺って大丈夫なんだろうか。
火事とか地震とか…。
まだ一回も燃えてないよね?
形あるものはいつか壊れる…とは思いつつ、法隆寺はいわば日本建築の富士山みたいなもんだから、これがなくなったら、精神的なダメージが大きいよな…といつも思う。
そこらへんはしっかりと管理してください。

|

« スティーブン・キング「アンダー・ザ・ドーム」 | トップページ | あけおめです »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スティーブン・キング「アンダー・ザ・ドーム」 | トップページ | あけおめです »