« 同窓会 | トップページ | ウィングフィールド「冬のフロスト」 »

有川浩「ヒア・カムズ・ザ・サン」「県庁おもてなし課」

そんなに好きじゃないといいつつ、簡単に読めるのでつい借りてしまう有川浩。

「ヒア・カムズ~」は芝居でやった脚本をもとにした小説と、それのパラレル世界を描いた小説の2編が入っている。
文芸部の編集として働く真也には「ものに触れるとそこに込められた感情がわかる」という能力がある。
ある日、海外で名を挙げたとあるプロデューサーにインタビューすることになるのだが、彼の実の娘が同じ編集部で働くカオルだった。
ここまでの設定は同じだけど、父親という男のキャラクターが全く異なり、そこから生まれる親子の葛藤も違ってくる。

ん~…ちょっと読んでいてつらい話だった。どっちも。
なんというか…まあそういう人もいるかもしれないけど…なあ。
どっちを舞台でやったのかは忘れたけど、「ものにこめられた思いがわかる」という設定を舞台上でどう処理したのかが気になる。


「県庁~」は映画化もされていたけどノーチェックだったので、初めてストーリーを知った。
これ、高知県のおもてなし課というのが実在するんだね。
有川浩自身が、この高知県出身の有名人ということで、観光特使になってほしいという依頼が来たらしい。
そこからアイデアを得て発展させた小説。

というかさ、いくらなんでも公私混同すぎる…というか、あわよくば「高知を売り出そう」という下心が見え見えで、ちょっと鼻白んだ。
あと、しつこいようだけど、有川浩ってベースはラブコメなんだよね。
「ヒア・カムズ~」も「県庁」も、コメディ要素はそれほどなかったけど、ラブはデフォルト。
これがねえ…結構邪魔なのよ。

「県庁」では2組のラブが描かれるわけだけど、主人公の掛水のラブはむしろ必要なかったなんじゃない?
もう1組の方があまりにも深刻なので、添え物感が否めない。
そして、「ちゃんと仕事しろよ!」と言いたくなる。
仕事中に彼女を追いかけたりしている場合じゃないだろ。

終わり方も、観光事業の方はなんかウヤムヤだし…。
まあ現実に即しているだけに、「そのあとは読者次第」ってことなのかもしらんが。

|

« 同窓会 | トップページ | ウィングフィールド「冬のフロスト」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会 | トップページ | ウィングフィールド「冬のフロスト」 »