« 南信長「マンガの食卓」 | トップページ | 伊坂幸太郎 阿部和重「キャプテンサンダーボルト」 »

ジェーン・スー「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」

ものすごーく自虐的な本だが。
ラジオでジェーンスーの「相談は踊る」を愛聴しているので、こちらも借りてみた。
文字通り、いまだに独身でいる女たちはなぜ結婚できないのか。
その理由をあらゆる面から検証してみようという試み。

う~ん…まったく当てはまらないものもあるが、ものすごく身につまされるものもある。
大体が、男と女の差異というか違いから生じるものが大きい。
女が自分と同じようなものを、男にも要求しちゃいけないよ、という。
もしくは、期待通りにいかないからと言って、それがイコールだめな男じゃないよ、そんなもんなんだよ、という。
ひたすら現実的なのだった。

これを読んで反省したからといって結婚できるようになるとは毛頭思わないが。
でも自分を客観視するにはいいかもしれない。

|

« 南信長「マンガの食卓」 | トップページ | 伊坂幸太郎 阿部和重「キャプテンサンダーボルト」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南信長「マンガの食卓」 | トップページ | 伊坂幸太郎 阿部和重「キャプテンサンダーボルト」 »